CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


男の子向けダブル袖Tシャツ型紙・セール中です♪

2018年7月2日

男の子向けダブル袖Tシャツ型紙セール中

すでにたくさんの方にお買い上げ頂いているダブル袖Tシャツ型紙ですが、今だけ発売記念でちょっとお安くしています。

男の子向けのTシャツ型紙を探されていた方が多いようで、お問い合わせメールも頂いております。

ありがとうございます。

そんなダブル袖Tは、ただ袖が2重になっているだけに見えますが、実はこだわりはたくさんあるんですよ~。

子供Tシャツ型紙のダブル袖T140サイズ横向き

その1つは、袖のサイズ感。

Tシャツは袖巾にゆったりと余分なゆとりが入っていると、もたついてダサい感じになるので、細身で動きを妨げない様にしています。

お店で売っているTシャツは、結構太いです。

やっぱり細くするのは怖いですから。

これは当たりまえの事ですが、一般向けに、安全策を取らざるを得ないからです。

入らないかも知れないし、男の子向けならなおさら運動量を考えなきゃいけないし。

袖山と袖巾のバランスも難しいんです。

だから、ユニクロのヒートテックみたいなシュッとした洋服の型紙は、ほとんど売っていないんだと思います。

(個人の趣味で公開している方はいらしゃるかも。細身で着心地のよい袖を引くのが難しいですが。)

そんな苦労もあるのに(笑)、細めの袖を作りました。(ヒートテック程は細くないですが…。)

さらに、この型紙は、上袖と下袖(5分袖か長袖)の袖下を一緒に縫います。

ここが最大の山場ですよ~。

何が山場って、2重の袖を袖下で一緒に縫うことです!

一緒に縫うためには、3つの袖ともに同じ袖下ラインにしなくてはいけません!

サイズさえ合っていれば、OKという問題ではありません!

同じラインじゃないと、袖下を2回縫う面倒くささだけでなく、着た時に脇の下の重なりがもたついたり、厚みが出てしまいがちだからです。

要は、時間も手間も増えて、着心地が悪くなるというアレです。

もうね。袖下ラインをどう調整したらよいか、本当に悩みました…。

みなさんはご存じだと思いますが、80や90サイズは小さいので、袖丈が短いんです。

袖巾を広げたいのはヤマヤマなんですが、袖口がブカブカだとかっこ悪いので、上袖の袖口を細めにしなくてはいけません。

そうすると、長袖の袖下ラインが急になってしまうんです…。(あ~どうしたら…!?)

だからと言って上袖の袖口を広げると、ハカマのような袖になって、かっこよくないんです!!

どうしたらいいんだよ~っと、悩んで悩んで。

結局、長袖の袖口を少しだけ広げて、上袖口からのラインをなだらかに修正しました。

(これでぐるりで1cm位のゆとりが出るんです。しかもあまり印象を変えず、着心地もよくなりますよ~。)

っという事で、さっきと話は変わって、五分袖と長袖の袖下ラインは、若干差があります。(笑)

五分袖と長袖は重ねないので、少し下の方のラインが違っていても大丈夫だからです。

上袖とはぴったりラインが同じですから、それだけは死守されてますので、安心してくださいね。

こんな袖だからこそ、かっこよくキマるんです!

結果、小学生の男の子も着てくれるというスパイラル♡

モニターさんからも、はじめて袖の細い型紙で作ったようで、かっこよさに感心されていました。

男の子むけ型紙のダブル袖Tシャツ90

ただし、お子さんの体型によっては、腕ぴったりにはなりません。

息子もそうですが、若干余ります。(それでも普通の袖よりは細いです。)

空手とか、ドッジボールとか、バスケとか、腕を使うスポーツなんかをやっている子は、ぴったりしそうかなと思います。

何はともあれ、袖は良く伸びる生地を使ってくださいね。

特に腕がしっかりしたお子さんの場合はお願いします。


==2018/07/01追記==

男の子向け型紙 ダブル袖Tシャツ発売のおしらせ



2018年6月30日から、発売開始しております。

すでにたくさんのお客様にお買い上げ頂いております。

2018年7月3日まで、発売記念セールを開催中です。

ぜひこの機会をお見逃しなく♪

男の子向けダブル袖Tシャツ型紙はこちら。


※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP