CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


フード付きを作るならこの生地合わせが間違いない!

2017年11月9日

子供コート型紙(フード男の子前上半身)

今日は、男の子作品をご紹介します。

こちらもかわいすぎるおしゃれな作品。

ハンドメイドで失敗しない生地合わせが分かるお手本のような作品です。

子供コート型紙(フード男の子全身前)


生地合わせでおしゃな洋服に見せるルールとは?



写真は、ucoさんに作って頂いた作品です。

身頃には無地のメルトンフリースを使い、フードにチェックのネル生地を使用されています。

シンプルになりがちなフードですが、無地の身頃にフードに柄物を持ってくるだけで、重ね着風のおしゃれなデザインになります。

良い生地合わせのルールですね。フードデザインには、この法則を適用するとハズしません。

お店では見かけることもあるのですが、いざ自分がハンドメイドする時は、全く思い出せずいつも身頃と同じ生地を使っていた私にとって、とっても衝撃的でびっくりした作品でした。

本当に素敵ですね。こんなにおしゃれで、まるで重ね着しているようなコートは、お店でもあまり売っていないので、注目のマトになりますね。


技ありフードの秘密は『型紙が普通じゃないこと。』



ライトコートで作れるデザインの中で、一番特徴的なのは、衿のついた衿フードですが、こちらは衿無しフードです。ちょっと後姿を見て下さい。

子供コート型紙-フード男の子後

なんだか普通のフードと違いますよね?フードを背負っているような雰囲気で首に沿ってるのが分かりますか?

フードの真ん中に縫い合わせ線がなく、ぺたっとしていてコンパクト。そしてフードが横長でまるっこくなっています。

だからチェックなどの柄もキレイに見えて、ちょこんと乗っているようなフードになるんです。

普通に見えて普通じゃないから、シンプルに作ってもとってもおしゃれにキマリますよ。

衿付きじゃない分、早く仕上がるので、ラク早ソーイング(楽して早く作れる)なポイントです。

このライトコートは、今週末か来週初めごろに発売できるように作業を進めています。

また次回もモニターさんの作品をご紹介しますね。

ブログランキングに参加しています。応援crick!


※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP