CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


子供のおしゃれコートを作るコツはボタン選び

2017年11月8日

ちゃきステの子供コート型紙で作ったフードコート-クルミボタン

続々とモニターさんからの作品写真が届いています。

もう、どの作品もおしゃれすぎて、倒れそうです。

写真選びが難しすぎます。

ちゃきステの子供コート型紙で作ったコート(くるみボタン)

写真は、hungry bugさんの作品です。

無地にボタンとポケットのタグでデザインして頂きました。

こちらはフリース生地ではなく、コットンヘリンボーンで作成されています。

色んなくるみボタンが、それぞれいい味出してますよね。

どちらかというと引き算されたデザインですが、ポイントが引き立って、とってもおしゃれでこなれている作品。さすがの仕上がりです。


シンプルな生地におしゃれボタンを付けるだけ。



これが、生地選びやデザインが苦手な方でも、簡単に取り入れられるデザインのコツです。

『コートってどうやってデザインしたら良いのか?』に悩まなくてもおしゃれな作品が作れますね。


もっと簡単でキレイなコートに仕上がる。



写真の作品は、端が前立て風の始末でフード1重ですが、見返し始末でフード2重の作り方に変更します。

それによって、もっと簡単につくれて、衿ぐりやフード部分の縫い代が見えないキレイな仕上がりになります。

アイロンが使えないので細かいディティールに向いていないフリースですが、生地の厚みもなくなり、気負わなくてもキレイにつくる事ができますよ。


※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP