CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


パーカー好きのためのフリースコート型紙

2017年10月16日

現在作成中の新作のご紹介です。

去年から構想していた、かんたんにパパッと作れる上着の型紙。

端始末がいらないフリースやメルトンを使って、一重ですぐに出来るライトコートが作りたいなと思っていました。

(車移動が多い地域だと、すごい防寒着は必要ないので、さっと羽織れるものが重宝しますよね。)


どんなものが良いか考えているうちに、昨シーズンが終わり、今年になってやっと形になってきました。

元々、ノーカラーで簡単&1時間あれば作れるものをコンセプトに企画しましたが、あれこれ詰め込んだら、フード好きにはたまらない、おしゃれな感じに仕上がりました。

これ、ただのフードじゃありません!近頃流行りの衿をモチーフにした衿付きフードです。

前から見ても、後から見ても、横からみてもかわいくないですか?

ボタンを閉じても開いてもいい感じです。

その秘密は、衿だけじゃなくフードの形にもあります。

よく見て下さい!普通のフードじゃないんですよ~。真ん中に切り替えがありません。

ペタッとしておさまりが良いフードです。そのおかげで衿が際立ちます。

製図で工夫しているので、実は簡単に作れます。個人的には普通のフードより縫いやすいです。

凝っているイメージですが、1時間で完成するポイントもクリア。ボタンホールが苦手な方は、スナップにしたり、安全ピンにしたりアレンジできるので、ご安心を。

あとは目立つ部分の縫い代始末をどうするかだけで、マスターパターンは完成予定です。

でもね、気になるんです。当初のノーカラーの簡単さがどこかへ行ってしまったことが。

なので、ノーカラーバージョンのサンプルも作ることにしましたので、次回おひろめしますね。

今日までお店をオープンしています、今セールでお得になった下のトレーナーを、続々とお買い上げ頂いていますよ♪ぜひお見逃しなく。


※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP