CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


大人気!エプロン・三角巾のダウンロード販売を開始!

2018年2月11日

子供 エプロン 作り方

ついに、ダウンロードサイトにて子供エプロン型紙が発売されました。

一足先に発売した、印刷型紙サイトちゃきステでは、すでにたくさんのお客さんにお買い上げ頂いております♪

子供エプロンとゴム入り三角巾型紙のダウンロードSHOPはこちら


ミシン針が折れないエプロンと三角巾



このエプロン型紙は、ミシン針の折れないエプロンと三角巾を目指して研究した型紙と作り方です。

ミシン針が折れないことにこだわったエプロンと三角巾は珍しいかも知れませんね。

お店で売っているエプロンも、三つ折りだったりして直線ミシンだけで作っているものの方が多いように思いますし。

だから世の中のエプロン型紙や作り方を紹介しているお店やサイトも、基本的には、直線ミシンだけで作るタイプが多いように思います。

ミシン針が折れないことにこだわるワケ



ミシン針が折れない事にこだわったきっかけは、昔エプロンで苦労したことがあったためです。

直線ミシンだけで簡単に作れると思っていたエプロンが、ミシンの針が頻繁に折れることで時間がかかり、ミシン針を何本もムダにした上に、同じことを繰り替えしても一向に進まずイライラがつのってきたんです。

しかも普通の家庭用ミシンじゃないんですよ。職業用のパワーのあるミシンで作ってたのに針が折れるんです。

『職業用でも負けてしまうエプロン型紙って何!?家庭用じゃ絶対無理じゃないか!』

『何のためにこんなに苦労してエプロンを作ってるんだろう。もうお店のでいいや。』

っと、半ばあきらめで作った経験があるからです。(もちろんステッチがガタガタで完成しました。)

この時の手づくりしている意味が分からなくなった経験から、ちゃきステのエプロンは、とにかくミシン針の折れない事がコンセプトになっています。

子供 エプロン 作り方

エプロンは布帛生地を使うので、ミシンを思いっきり踏めるのがまた良いです。(職業ミシンなので、足踏み式です。)

個人的に、スピード勝負でガガっと縫うのが好きなんです。最近はニットを縫う事が多いので、伸ばさないよう慎重に縫わなければならず、布帛ソーイングはストレス解消みたいな存在です。

ミシンがスイスイはかどるのは、本当に気分が良いですよね。

ミシン針が折れにくい作り方だから、生地を合わせる手間やステッチがスムーズで、時短ソーイングになります。ただしロックかジグザグを使用するので、それが嫌な方には向いていないかも知れません。

ロックが苦でない方であれば、直線ミシンだけで作ろうとすると出てくる、三つ折りアイロンの手間や、ステッチが落ちないように注意して縫う面倒くささがないので、このエプロンをおすすめします。

身巾が大き目なので、子供が少しくらい大きくなっても、後の重なりで調整されますし、肩ひもの長さを長くするだけで、大き目サイズが作れるのもいいところです。

今日発売した型紙はダウンロードなので、思い立ったらすぐソーイングを始められるのも良いですね。

俗に言う『縫いモチ』のある時のハンドメイドはかどるので、ぜひ作って頂きたいです。

今回のダウンロード型紙は、実験的にA3とA4を選べるようになっていますので、お好みで選んでくださいね。

子供エプロンとゴム入り三角巾型紙はこちら



※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP