CHAKI CHAKI STITCH BLOG

子供型紙販売ちゃきちゃきステッチ オフィシャルブログ


ボタンやスナップ不要の子供エプロンを作ってみた

2017年12月20日

エプロンサンプル1

昨日、お話していた要望を取り込んだエプロンを作ってみました。

バッククロスタイプのデザインです。

子供エプロン型紙後


このエプロンのポイント



・首ではなく肩からかけるクロスタイプ。肩ひもを太目にしていますので、ズレ落ちにくく着ていてラクです。

・ボタンやひも、マジックテープなど使用せず、かぶるだけのエプロンデザイン。

・簡単にデザインアレンジできるように、前身頃をハギにしていますので、洋服をつくるように、左右で配色にできます。(わで裁断も可能。)

子供エプロン型紙ポケット部分

・前に大きなポケットを付けました。(脇ポケットパーツも作りましたが、今回は前ポケットでUPしています。)

・片方が小さくなるようにステッチを入れていますが、これは、調理実習の際、鉛筆を入れやすくするために、鉛筆が倒れないサイズにしてみました。

・大きい方のポケットは、B5ノートが入る巾になっています。(高さは、物が取り出しやすいように若干低いので、実際にノートをよく入れる可能性がある場合は、高くアレンジする必要あり。)

このポケットですが、娘が着た時、すぐに手を入れようとして『あれっ!?』っとなり、鉛筆も短いと取り出しにくくなるかな?と感じたので、真ん中でステッチを入れる(入れなくてもOK)ように修正しようと思います。

後、気になったのは、肩ひもと三角巾です。

肩ひもと三角巾の話は長くなりそうなので、今日はこの辺で。

三角巾を大幅に修正するので、エプロンは、今月中に発売できなくなりました。すみません。


今月のオープンについて



今月、もう一度オープン&発送する予定でしたが、作業時間的に難しい状態です。

明日か明後日あたりに今年最後にオープンしますが、発送は年明け1/11頃になります。

またオープンしたらお知らせしますね。

ブログランキングに参加しています。応援crick!


※ただ今、スパム対策のため、コメントを認証制にしております。


name
Message

▲PAGETOP