念願のノーカラーコート

子供用ノーカラ―コート型紙衿ぐり

先日お伝えしていたノーカラーコートが完成しました。

生地は娘が選びました。私では選ばない柄なので、どんな仕上がりになるのかドキドキしましたが、可愛らしいコートになりました。 続きを読む

パーカー好きのためのフリースコート型紙

フリースライトフードコート前

現在作成中の新作のご紹介です。

去年から構想していた、かんたんにパパッと作れる上着の型紙。

端始末がいらないフリースやメルトンを使って、一重ですぐに出来るライトコートが作りたいなと思っていました。

(車移動が多い地域だと、すごい防寒着は必要ないので、さっと羽織れるものが重宝しますよね。)

続きを読む

お店で売っているようなトレーナーを簡単に作るためのポイントは2つ

アパレルの陳列写真イメージ

最近めっきり寒くなってきましたね。

この時期の子供服の代表アイテムといえば、やっぱりトレーナー。

子供は成長が早いので、シーズンごとに洋服が足りず、スピードソーイングで作ることもしばしば。

そんな時に助かるのが、かんたんに作れるデザインの型紙です。

ただし、簡単なデザインの型紙でシンプルに作ると、部屋着のようになってしまったり、

柄物でつくるとパジャマのようになってしまったり…。

意外と簡単に作れておしゃれなトレーナーって難しいものだと思っていませんか?

でも実は、簡単ソーイングでおしゃれなトレーナーを作るには、2つのポイントを守るだけで大丈夫なんです。

続きを読む